人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子の赤ちゃんの妊娠・出産・育児をつづった日記です。二人の赤ちゃんは毎日元気にすくすく育っています。双子妊娠・子育て中のママにたくさん出会えますように。


by twin-lovechan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満1ヶ月

二人の育児に追われ1ヶ月。
すっかり私の頭痛は治り、今は寝不足の毎日だ。
2月5日には、私の1ヵ月検診も無事に終えた。
この日は二人を母親に預けて、久しぶりの1人での外出だった。
久しぶりに往復2時間の車の運転だ。
しばらく乗らなかった愛車は、エンジンがかからなくなっていた・・・。

二人を残してきた家では、二人に振り回された父母が大変だったらしい・・・。

翌日は二人の1ヶ月検診。
二人とも、退院以来の外出だ。
そして、初めて二人を一緒に車に乗せて連れ出した。
母親と一緒にまたまた往復2時間かけて、大学病院まで行った。
待ち時間はとても長く、二人はグズルし、大変な思いをした。
早めにいったものの、始まりまでが時間がかかり、計測して、採血に行ってと診察までの長い道のり・・・。
二人はお腹もすいて泣いたり、うんちだったり・・・。
なんだか周囲は泣いている子がいなくてうちだけがうるさくて恥ずかしかった。
きっと近所から来ているんだろうな・・・うちみたいに遠方から来ると、大変である。

・・・yuu・・・
身長46.9cm、体重3095g。
満1ヶ月_b0135981_15391829.jpgすごい!退院してから一ヶ月もたっていないのに、1kg増えた・・・。
体重の増えもよく、検診でも問題なし。
毎日ぐずぐずさん。
ウーウーうなりっぱなしでうるさい!
1日中、抱いてあげたとき以外うなり続けていて、ほとんど寝ていないんじゃないか・・・。
それとも、うなりながら寝てる?!
母親がおかしいんじゃないかって心配しているくらい^^;
夜中もグズグズでなかなか泣き止まず眠ってくれない。
眠るのも抱っこしてあげないと眠ってくれない甘えん坊さん。
困ったものだ。
でもNICUで寂しくても一人頑張ったから、今はたくさん甘えさせてあげようと思った。
母乳はうまく吸ってくれず、ママはくじけそうだ。
ミルクは大好きでよく飲んでいる。
母乳やミルクは1日8~12回とばらつきがある。
昼間はできるだけ母乳のみにして、夜は混合栄養にしている。
母乳のみの昼間は、うまく飲めていないのか1時間おきにまめに母乳をあげていた。
いったいどのくらい飲んでいるのやら・・・。
そしてミルクの1回量は90~110ml。
初めは8回前後と、オムツ替えのたびにウンチばかりしていたけれど、1ヶ月たつと、ウンチも3回前後になった。
未熟児だったので、先天代謝異常の検査をもう一度行ったが、問題なくてよかった。
ただ心配なのは、足の指の曲がっていることである。
歩くようになってから歩き方がおかしいようなら整形外科の受診をすすめるとのことだった。


・・・ai・・・
身長50.4cm、体重3640g。満1ヶ月_b0135981_15394421.jpg
こちらも、退院から1ヶ月たっていないのに1kg以上増えている!!!
体重の増えもよく、検診でも問題なし。
相変わらずミルク飲んだ後ゴロゴロ喉がなっている。
肌が弱く、ウンチで肛門部がただれて痛そう・・・。
ケアが大変である。
夜中はグズグズ泣いていて、なかなか眠ってくれない。
おっぱいも飲んでいるんだか飲んでいないんだか・・・。
ミルクは大好きで、おっぱい飲もうと関係なく、たくさん飲んでいる。
母乳やミルクは1日8~10回とばらつきがある。
昼間はできるだけ母乳のみにして、夜は混合栄養にしている。
母乳のみの昼間は、うまく飲めていないのか1時間おきにまめに母乳をあげていた。
ミルクの1回量は90~120ml。
初めは8回前後と、オムツ替えのたびにウンチばかりしていたけれど、1ヶ月たつと、ウンチも3回前後になった。
後頭部がかなり出っ張っていて心配したが、しだいになくなるといわれた。
右手に真っ黒な蒙古斑があって心配しているが、2~3歳くらいには消えるということだった。
げっぷも出にくくミルクの後は呼吸が苦しそうだし、喉はゴロゴロいうし・・・と心配すると、赤ちゃんには多いので、誤嚥にだけは注意するように言われた。

そして2月7日の満1ヵ月の日、二人はじいちゃんと初めてお風呂に入った。
じいちゃんも二人続けて入れるのは大変そうだった。
早く夜は眠ってくれるようになって欲しいものだ・・・。

by twin-lovechan | 2009-05-07 15:40 | 満1ヶ月