人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子の赤ちゃんの妊娠・出産・育児をつづった日記です。二人の赤ちゃんは毎日元気にすくすく育っています。双子妊娠・子育て中のママにたくさん出会えますように。


by twin-lovechan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心配で心配で・・・

心配で心配で・・・_b0135981_14571139.jpg二人の育児を必死にする毎日。
同時授乳をしてみたり必死だ。
二人に同時に母乳を吸われるって不思議な気分。
動物のママが、何匹かの子供たちにミルクをあげるってこんな感じなのかなって思ってしまった。




最近の心配事はaiが喉がゼロゼロしていること。
心配で入院していた産科病棟に電話して聞いてみた。
すると、元気なら様子見て、心配なら小児科で分泌物を取ってもらうように言われた。
そんな様子が続いて、1月26日の夜中・・・。
aiは授乳の後ゼイゼイいっていて苦しそう・・・。
呼吸もおかしい・・・。
心配で眠れない。
近くの病院の救急に電話してみたけれど、どこも小児科がやっていない。
どうしてこう小児救急ってないんだろう・・・そう痛感した。
仕方なく実家から1時間かかる出産した大学病院に行くことにした。
夜中の2時に父親が車を走らせてくれた。
今まで生きてきた中で、父親に対してこれほどに感謝したことはないというほどありがたかった。
涙が出た・・・心配で心配で・・・。
yuuは母親が見ていてくれた。
病院に着くとaiのゼイゼイは治ってしまっていた・・・
診察受けても問題ないといわれた。
そしてとりあえず大丈夫だったことに安心し、実家に戻ったのが4時。
そして朝にまた授乳するとゼイゼイ苦しそうになる。
近くの小児科を受診して、夜中のことをふまえて診察してもらった。
そのときにはまたゼイゼイはおさまっていた。
先生いわく、喉のつくりが未熟だから、ゼイゼイしてしまうのかもしれない。
ゼイゼイがとまらない、体重が減る、呼吸がおかしい、ぐったりしている、ミルクを飲まない、そういうことがなければ、様子見ていいと話してくれた。
安心した。
大学病院では今の状況は問題がないとしか言ってくれなかった。
初めは研修医が診察して、わからなかったのか、年配の医師を呼びにいって診察してもらってといった感じだった。
もっとわかるように言ってほしかったなと思った。
でも、なんともなくてよかった。
そして今日の父親への感謝を忘れないようにしようと心から思った。
しかし、赤ちゃんって怖いな・・・。
何が起こるかわからない。
元気でいてくれるのが一番だな。

by twin-lovechan | 2009-05-01 14:57 | 1ヶ月未満