双子の赤ちゃんの妊娠・出産・育児をつづった日記です。二人の赤ちゃんは毎日元気にすくすく育っています。双子妊娠・子育て中のママにたくさん出会えますように。


by twin-lovechan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

母乳拒否・・・

くじけた・・・母乳。
二人は1ヶ月検診頃には、母乳をうまく吸ってくれなくなった。
aiは私が母乳をくわえさせようとすると、口を固く真一文字に結んでしまう。
yuuは母乳をあげようとすると寝た振りするし・・・。
うそじゃなく本当に・・・漫才???っていうくらいいつも寝たフリ。
でも哺乳瓶だとお目目パッチリウエルカム!
失礼しちゃう・・・。
母乳で育てたい気持ちがあったから、こんな風に拒否されると悲しかった。
飲まないとすごくイライラして・・・無理やり飲ませようとしちゃうときもあって、虐待しているようにも思えてきて。
すごく悲しくなって・・・。
なんで飲んでくれないんだろうって。
あまり母乳の出がよくなかったからかな・・・。
いっぱい飲みたいのに母乳じゃいやだっていうのかな・・・。
だからいっぱい出てくる哺乳瓶のミルクのほうがよかったのかもしれない。
イライラしてそんな自分に辛くなった。
1ヶ月頑張ったし、こんなにイライラしてしまうなら、母乳にこだわらず、やめてしまおう・・・そうすれば楽になるかもしれない・・・そう思う傍ら、母乳にこだわってしまう自分がいた。
私の周りの友達はみんな母乳で育てているから自分もこだわってしまうのかもしれない。
本当に悩んだ・・・。
受け入れられなくて。
とにかく自分に言い聞かせて、しばらくミルクだけにしてみることにした。
まあ、少しだけでも、yuuにも母乳あげられたから良しとしなくては・・・。

2月11日、二人をはじめて外気浴させてみた。
気持ちよさそうだった。
そして、aiが追視しているようだ。
早くママを見てもらいたい、そんな気持ちになった。

2月15日、夜中は二人そろって便秘騒ぎ!
苦しそうなのがわかる。
しかもグズって余計寝てくれない。
こまったもんだ!

b0135981_15215490.jpg昼間は、唯一奮発して買ったマックラーレンの二人乗りベビーカーに、二人を初めて乗せてお買い物。
高いだけあって、かっこいいわ!
そして、手作りのおくるみを上からかけてみた。^v^
乗り心地はどうかな?
しかし、目立つ目立つ!
通りすぎる人が見るわ見るわ・・・。
そしてたくさんの人に声かけられた。
こうしてずっと二人を連れて出かけると周りの目が刺さるんだろうな。
そのうちなれるか・・・。
でも可愛いとみんなが言ってくれるのがうれしい。
まあ、双子と言うだけで、顔が可愛いとかじゃなく可愛いといわれるのはわかっているけど・・・。(笑)

2月17日、yuuも追視しているのがわかる。
こうして少しずつ成長していくんだね。
目に見える成長が嬉しいと感じる。
まだ始まったばかり。
もっとたくさんの成長を無事に見ていけますように。

[PR]
# by twin-lovechan | 2009-05-29 15:25

パパの両親と初対面!

2月8日。
今日の事件はyuuの便秘騒動!
夜からぐずりがひどいし、ミルクの一回量が少ない。
グズっては険しい顔をしながら息んでいる・・・。
夜中もよく寝てくれない・・・。
翌日の9日、初めて綿棒とオリーブオイルをつかって、肛門を恐る恐る刺激してみた。
そして「の」の字マッサージ・・・。
出た出た・・・すごい量・・・!!
yuuはとても快適な顔をしていて笑えた^^

そして今日の大イベント!
パパの両親と二人の初対面!
私の実家に旦那の両親が足を運ぶのは初めてのことだ。
私の両親とパパの両親とyuuとaiで料亭で会食をした。
パパの両親は二人に会えてとても喜んでいた。
このときの二人といったら、おとなしいのなんのって・・・。
持ち運びできるベビーシートの中に入って、眠っていることが多かった。

そして、なんと料亭の女将さんから、お花のプレゼント。
思ってもみないプレゼントにすごく嬉しかった。
実父の知り合いと言う事もあって、くれたのであろうが、気持ちがとてもうれしかった。

そして、お店を出ると雪が降り始めていた。
どうりで寒かったわけだ。
この日、たくさんの雪が降った。
初めてこの雪を見たときに、二人はどう思うのだろう・・・。
どんな反応するのかな?
いつか一緒に雪遊びできる日が待ちどうしい。

そしてそして・・・お店から帰った二人はいつものように大騒ぎ。
Yuuはうなりっぱなしだ・・・。
実母はこの子はどこかおかしいのじゃないかと心配するくらい、朝から晩までうなりっぱなし。
黙るのは抱いたときだけ・・・。
大丈夫かしら???

[PR]
# by twin-lovechan | 2009-05-17 08:44 | 満1ヶ月

満1ヶ月

二人の育児に追われ1ヶ月。
すっかり私の頭痛は治り、今は寝不足の毎日だ。
2月5日には、私の1ヵ月検診も無事に終えた。
この日は二人を母親に預けて、久しぶりの1人での外出だった。
久しぶりに往復2時間の車の運転だ。
しばらく乗らなかった愛車は、エンジンがかからなくなっていた・・・。

二人を残してきた家では、二人に振り回された父母が大変だったらしい・・・。

翌日は二人の1ヶ月検診。
二人とも、退院以来の外出だ。
そして、初めて二人を一緒に車に乗せて連れ出した。
母親と一緒にまたまた往復2時間かけて、大学病院まで行った。
待ち時間はとても長く、二人はグズルし、大変な思いをした。
早めにいったものの、始まりまでが時間がかかり、計測して、採血に行ってと診察までの長い道のり・・・。
二人はお腹もすいて泣いたり、うんちだったり・・・。
なんだか周囲は泣いている子がいなくてうちだけがうるさくて恥ずかしかった。
きっと近所から来ているんだろうな・・・うちみたいに遠方から来ると、大変である。

・・・yuu・・・
身長46.9cm、体重3095g。
b0135981_15391829.jpgすごい!退院してから一ヶ月もたっていないのに、1kg増えた・・・。
体重の増えもよく、検診でも問題なし。
毎日ぐずぐずさん。
ウーウーうなりっぱなしでうるさい!
1日中、抱いてあげたとき以外うなり続けていて、ほとんど寝ていないんじゃないか・・・。
それとも、うなりながら寝てる?!
母親がおかしいんじゃないかって心配しているくらい^^;
夜中もグズグズでなかなか泣き止まず眠ってくれない。
眠るのも抱っこしてあげないと眠ってくれない甘えん坊さん。
困ったものだ。
でもNICUで寂しくても一人頑張ったから、今はたくさん甘えさせてあげようと思った。
母乳はうまく吸ってくれず、ママはくじけそうだ。
ミルクは大好きでよく飲んでいる。
母乳やミルクは1日8~12回とばらつきがある。
昼間はできるだけ母乳のみにして、夜は混合栄養にしている。
母乳のみの昼間は、うまく飲めていないのか1時間おきにまめに母乳をあげていた。
いったいどのくらい飲んでいるのやら・・・。
そしてミルクの1回量は90~110ml。
初めは8回前後と、オムツ替えのたびにウンチばかりしていたけれど、1ヶ月たつと、ウンチも3回前後になった。
未熟児だったので、先天代謝異常の検査をもう一度行ったが、問題なくてよかった。
ただ心配なのは、足の指の曲がっていることである。
歩くようになってから歩き方がおかしいようなら整形外科の受診をすすめるとのことだった。


・・・ai・・・
身長50.4cm、体重3640g。b0135981_15394421.jpg
こちらも、退院から1ヶ月たっていないのに1kg以上増えている!!!
体重の増えもよく、検診でも問題なし。
相変わらずミルク飲んだ後ゴロゴロ喉がなっている。
肌が弱く、ウンチで肛門部がただれて痛そう・・・。
ケアが大変である。
夜中はグズグズ泣いていて、なかなか眠ってくれない。
おっぱいも飲んでいるんだか飲んでいないんだか・・・。
ミルクは大好きで、おっぱい飲もうと関係なく、たくさん飲んでいる。
母乳やミルクは1日8~10回とばらつきがある。
昼間はできるだけ母乳のみにして、夜は混合栄養にしている。
母乳のみの昼間は、うまく飲めていないのか1時間おきにまめに母乳をあげていた。
ミルクの1回量は90~120ml。
初めは8回前後と、オムツ替えのたびにウンチばかりしていたけれど、1ヶ月たつと、ウンチも3回前後になった。
後頭部がかなり出っ張っていて心配したが、しだいになくなるといわれた。
右手に真っ黒な蒙古斑があって心配しているが、2~3歳くらいには消えるということだった。
げっぷも出にくくミルクの後は呼吸が苦しそうだし、喉はゴロゴロいうし・・・と心配すると、赤ちゃんには多いので、誤嚥にだけは注意するように言われた。

そして2月7日の満1ヵ月の日、二人はじいちゃんと初めてお風呂に入った。
じいちゃんも二人続けて入れるのは大変そうだった。
早く夜は眠ってくれるようになって欲しいものだ・・・。

[PR]
# by twin-lovechan | 2009-05-07 15:40 | 満1ヶ月

心配で心配で・・・

b0135981_14571139.jpg二人の育児を必死にする毎日。
同時授乳をしてみたり必死だ。
二人に同時に母乳を吸われるって不思議な気分。
動物のママが、何匹かの子供たちにミルクをあげるってこんな感じなのかなって思ってしまった。




最近の心配事はaiが喉がゼロゼロしていること。
心配で入院していた産科病棟に電話して聞いてみた。
すると、元気なら様子見て、心配なら小児科で分泌物を取ってもらうように言われた。
そんな様子が続いて、1月26日の夜中・・・。
aiは授乳の後ゼイゼイいっていて苦しそう・・・。
呼吸もおかしい・・・。
心配で眠れない。
近くの病院の救急に電話してみたけれど、どこも小児科がやっていない。
どうしてこう小児救急ってないんだろう・・・そう痛感した。
仕方なく実家から1時間かかる出産した大学病院に行くことにした。
夜中の2時に父親が車を走らせてくれた。
今まで生きてきた中で、父親に対してこれほどに感謝したことはないというほどありがたかった。
涙が出た・・・心配で心配で・・・。
yuuは母親が見ていてくれた。
病院に着くとaiのゼイゼイは治ってしまっていた・・・
診察受けても問題ないといわれた。
そしてとりあえず大丈夫だったことに安心し、実家に戻ったのが4時。
そして朝にまた授乳するとゼイゼイ苦しそうになる。
近くの小児科を受診して、夜中のことをふまえて診察してもらった。
そのときにはまたゼイゼイはおさまっていた。
先生いわく、喉のつくりが未熟だから、ゼイゼイしてしまうのかもしれない。
ゼイゼイがとまらない、体重が減る、呼吸がおかしい、ぐったりしている、ミルクを飲まない、そういうことがなければ、様子見ていいと話してくれた。
安心した。
大学病院では今の状況は問題がないとしか言ってくれなかった。
初めは研修医が診察して、わからなかったのか、年配の医師を呼びにいって診察してもらってといった感じだった。
もっとわかるように言ってほしかったなと思った。
でも、なんともなくてよかった。
そして今日の父親への感謝を忘れないようにしようと心から思った。
しかし、赤ちゃんって怖いな・・・。
何が起こるかわからない。
元気でいてくれるのが一番だな。

[PR]
# by twin-lovechan | 2009-05-01 14:57 | 1ヶ月未満

二人一緒に!

1月22日、生後16日。
初めて親子三人の夜を過ごした。
夜中は3時間おきの授乳にオムツ替え。
一回にかかる時間が2人だと40分以上かかる。
かかるときには1時間かかることもあり、間に眠れるのは2時間弱だ。
とても寝不足だ。
寝るときは母親と4人で一緒の部屋に寝た。
母の隣に1人、私の隣に1人。
一人起きれば、鳴き声でもう一人も起きることがある。
授乳のたびに母親が一緒におきてくれて手伝ってくれた。
とても感謝だ。
冬場の夜中の授乳は寒くて辛い。
まだ不慣れなもので、母乳とミルクのあげる感覚がいまいちわからないから大変だ。
もう必死で、これからも大丈夫か心配になる。
そんな感じで、昼間も母乳・搾乳・ミルク・オムツと繰り返して、あっという間に1日が終わってしまった。
そして二人が泣くので、振り回されてるって感じの1日だった。
頭が痛いなんていってられない。
起きていることがだいぶできるようになった。
今日は高校からの親友が遊びに来てくれ、友達の中でも1番に二人のことを抱いてくれた。
私の妊娠を願い、喜んでくれた一人なので、なんだか自分の子を見せれて嬉しかった。

初めてとる二人一緒の写真。b0135981_96182.jpg
眠った顔が可愛い。
でも似てない二人だな・・・。
気持ちよさそう。
なんか不思議な感覚・・・二人赤ちゃんがいる・・・。
本当に私が産んだんだよな・・・。
お腹に二人もいて、別々にきちんと生きている・・・。
当たり前だけど、なんか不思議。

そして、今日二人のへその緒が同時に取れた。
双子だからこんなところまで一緒???^v^

そして心配事・・・。
yuuの足の指が、4番目が3番目の下にもぐりこんでいる。
歩くときに支障が出ないのかな?
NICUでは何も言われなかったけれど・・・。
女の子だからサンダルはいたときに足の指も見えるから可愛そう・・・。
ゴメンネ・・・ママがこんな風に産んじゃったのかな?
NICUに電話して担当医に聞いてみると、まだ骨ができていないから、、成長とともにどう経過するか見るしかないとの事。
知っていたようだ・・・。
知っていたなら言ってくれればいいのに!!!そう思った。

今日はパパが二人の被扶養者申請と、未熟児助成の申請をしてくれた。

さあ、また今晩も頑張らなきゃ!

[PR]
# by twin-lovechan | 2009-04-27 09:09 | 1ヶ月未満